侍フォトグラファーA.Kentaの野望〜趣味を趣味として終わらせない生き方〜

休日趣味カメラマンA.Kentaが、初心者からプロを目指すストーリーです(未来)いろんな旅日記やその紹介をし、多くの人にカメラの楽しさを共有していけたらなと思います。【案内】撮影依頼等やブログ掲載写真の販売も受け付けています。詳しくはInstagramのDMまで

MENU
アクセスカウンター

【疲れているあなたへ】癒しのうさぎ島・大久野島 前編

癒しの島~大久野島

インスタのアンケートで回答が多かったので、今回は癒しの島、

うさぎの聖地である島の特集を記事にしていきます。

 

みなさんは、もしかしたら聞いた人がいるかもしれません。

その島は中国地方、広島県の離島であります。

 

島の名前は「大久野島」です。

 

私はカメラを初めてからやりたいなと思っていたことがありまして、

それは離島めぐりのフォト旅でした。

このうさぎ島への旅はその一環として訪れたものです。ちょうど大学の後輩の子が広島にいたので一緒に行ってきたという流れです。

 

交通手段

グーグルマップより・・・離島です。

公式サイトより

広島市内から】
■広島駅→(新幹線、約30分・72km・自由席2,290円)→三原駅→(JR呉線広行、約22分・17km・320円)→忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋
■広島駅→(JR呉線、約2時間・76km・1320円)→忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋
広島バスセンター→(芸陽バス、約100分・1490円)忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋

【宮島から】
宮島→(宮島航路、10分・1km・180円)→宮島口駅→(JR山陽本線広島行、約30分・22km・410円)→広島駅→(新幹線、約30分・72km・自由席2,290円)→三原駅→(JR呉線広行、約22分・17km・320円)→忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋

尾道から】
尾道駅→(JR山陽本線岩国行、約13分・11km・240円)→三原駅→(JR呉線広行、約22分・17km・320円)→忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋
 
【福山から】
福山駅(JR山陽本線岩国行、約30分・31.6km・580円)→三原駅→(JR呉線広行、約22分・17km・320円)→忠海駅→(徒歩7分)→忠海港→(休暇村客船または大三島フェリー、約15分・310円)→大久野島桟橋

【三原から】
三原駅→(徒歩5分)→三原港(土生商船、約13分)→須波港(土生商船、約17分)→大久野島桟橋
※土・日・祝日のみ運航
※三原港~大久野島 1,500円、須波港~大久野島 1,000円
須波港には無料駐車場があります。

 

私の場合、広島駅付近のホテルに泊まって朝から移動という形をとったので、

忠海駅(忠海港)経由で行きました。

広島から新幹線を使わない方法をとるとかなり時間がかかってしまうので、

もし行くなら朝早めから向かった方がいいですよ。

以下、船便の出発時間となります。

時刻表 | 大三島フェリー株式会社

便 盛発 大久野発 忠海 便 忠海 大久野発 盛着
1 07:00 07:25 1 07:30 07:55
2 08:00 08:20 2 08:30 08:45 09:00
3 09:05 09:20 09:35 3 09:40 09:55 10:10
4 10:15 10:30 10:45 4 10:50 11:05 11:20
5 11:25 11:40 11:55 5 12:00 12:15 12:30
6 13:35 13:48 14:00 6 14:05 14:19 14:35
7 14:40 14:56 15:10 7 15:15 15:29 15:45
8 15:50 16:06 16:20 8 16:25 16:39 16:55
9 17:00 ※17:16 17:30 9 17:35 18:00
10 18:40 19:05 10 19:10 19:30

【※盛発17:00便は、2月~10月の間のみ大久野島へ寄港します。11月~1月の間は寄港しません。】

参考になればと思います。

 

注意事項

うさぎと触れ合う際には、いくつかのルールがあります。
■うさぎは弱い動物です。ストレスがたまりやすく骨を折ったりケガをしやすいため、追いかけまわしたり抱っこしたりしてはいけません。病気やケガをすると野生環境で暮せなくなってしまいます。
■うさぎにとって島内を走るバスや自転車は危険な乗り物です。人やうさぎが安全に過ごすためにも道路や道路脇、建物の玄関前ではうさぎと触れ合わないでください。また、島内での運転は人やうさぎに充分に気をつけてください。
■うさぎは歯がするどく目があまり良くありません。口もとでエサを与えると噛まれてケガをすることもあります。特に小さなお子さまには充分に注意が必要です。
■うさぎは限られたものしか食べることができません。人間と違って色々な食べものを口にすると体の調子をくずしてしまいます。

 

ではそろそろ、「大久野島」へ入っていきましょう。

 

 

 

 

 

大久野島

島へ入ると。。。そこはもう完全にうさぎの楽園です。

▼仲良し

f:id:k-akoi1019:20181125215227j:plain

F4.5・1/160s・ISO100・50mm

どうですか?もうすでに癒されていませんか?

さすが、うさぎの島です。

上陸したらすぐそこにはいっぱいのうさぎが!!

種類も多数あり、いろんな表情を見せてくれます。

▼ちょっとした穴に入る

f:id:k-akoi1019:20181125215605j:plain

F3.5・1/1250s・ISO400・90mm

▼地面と同化

f:id:k-akoi1019:20181125220001j:plain

F2.8・1/125s・ISO125・90mm

こんな感じだったり下のような、のびーた体勢になっていたり・・・(笑)

▼ のびーる

f:id:k-akoi1019:20181125220125j:plain

F3.2・1/160s・ISO100・90mm

見てるだけで癒されてしまいます!!

 

他にも、仲良しなうさぎの群れもいますよ~

▼集結!

f:id:k-akoi1019:20181125220219j:plain

F3.5・1/200s・ISO100・90mm

f:id:k-akoi1019:20181125220354j:plain

F2.8・1/60s・ISO100・50mm

一匹でもめちゃくちゃかわいいのに集まってるところをみ見てしまうと、もうメロメロになってしまいますよね(笑)

つぎにおススメしたい情報を話していきたいと思います。

 

 

おススメ情報

大久野島へは出来ればうさぎの餌を持っていくことをオススメします。

餌を持っていくとすぐにうさぎさんのアイドルになれます。

うさぎが大量に集まってきてくれます。

例えば、こんな写真も…

▼うさぎの立ちポーズ(同行してくれた後輩)

f:id:k-akoi1019:20181125220910j:plain

F5・1/500s・ISO100・90mm


もう、手の感じがすごくキュートですね~~

結構皆さん餌を持ってきているので絶対おすすめです!

ちなみに餌は地元の方なら自宅からニンジンスティック・キャベツ等を持ってくるか、もしくは大久野島へ行く前の忠海駅付近のコンビニでも売ってたりします。

※注意:大久野島での販売はされていません。持参がお勧めです。

 

私の時の場合は写真に写っている私の大学時代の後輩が地元の子なので自宅からキャベツとニンジンを持ってきてくれたのと、私がコンビニでニンジンスティックとペレットを購入していきました。

 

ペレットは手のひらに乗せて餌をあげることもできるのでより一層可愛さを体験できますよ~

 

▼餌やり

f:id:k-akoi1019:20181125220820j:plain

F5.6・1/500s・ISO100・90mm

オマケ

▼ウサケツ

f:id:k-akoi1019:20181125220652j:plain

F3.5・1/250s・ISO100・90mm

本当に癒される島です。

みなさんどうですか・・・?

なんだか行ってみたくなってきませんか?

非常に魅力的なかわいいかわいいうさぎ特集の大久野島回ですが、

少し長くなってきたので、今回は前編・後編という形で一度分けさせていただきます。

 

ここで気になった方は、ぜひぜひ後編も暇なときに確認いただければと思います。

もしかしたら日程空いてしまいますが、またの更新日をお待ちいただければと思います。

今回も、忙しい中私の拙いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

関連記事

癒しの動物特集号 

www.kenta1019.com

 

 

 

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/BqmmkI0lza8/

【変わりゆくもの】香嵐渓 愛知県#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#japan_night_view #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #relax #美しいモノを共有したい#日本の絶景