侍フォトグラファーA.Kentaの野望〜趣味を趣味として終わらせない生き方〜

休日趣味カメラマンA.Kentaが、初心者からプロを目指すストーリーです(未来)いろんな旅日記やその紹介をし、多くの人にカメラの楽しさを共有していけたらなと思います。【案内】撮影依頼等やブログ掲載写真の販売も受け付けています。詳しくはInstagramのDMまで

MENU

一度は行ってみたい~カメラ旅日記湯布院編パート①~

湯布院旅日記

大分・福岡旅行5日間の旅に行った際の大分湯布院編として、今回はベストな観光地

湯布院の紹介をしていきたいと思います。

 

私の場合、名古屋から福岡空港を経ての大分への移動であった為、今回の温泉旅の拠点として別府温泉に拠点を設け、ホテルをとってレンタカーを借りて行ってきました。

拠点としたホテルはこちらです。

▼ホテル公式サイト▼

www.hotelsunvalley.com

▲ここは温泉の大浴場もあり、非常にいいところですよ。

アネックス館の一回にあるカフェ・レストランもなかなかいいところでした。

あと、足がない私のような人に便利な別府駅への送迎サービスもあります。

使ってみてはどうでしょうか?駅からは少し離れているのです。

▼以下公式サイトより【送迎サービス】

別府駅 15:00/16:00/17:00/18:00/19:00
ホテル発 7:30/8:15/9:00/10:00

 

▼以下公式サイトより抜粋

カーナビの設定

施設名 ホテルサンバリー
  874−0919
住所 大分県別府市石垣東10-2-33
電話番号 0977-25-1171

 

このホテルよりレンタカーの店まで行き、実際にレンタカーを借りて湯布院へ移動しました。

湯布院への移動の際もし、車であれば寄ってみてほしい場所があります。

湯布院へのアクセス

車で行く場合のオススメを一つ紹介します。

それはタイムズの駐車場を使うという手です。

 おそらくこの駐車場が私が見てみた中で一番安かったと思います。

ただし早めの時間でないと空いてないと思いますので注意してください。

ほかの駐車場は基本一日500円~ぐらいが目安でした。それぐらいな羅妥協してもいいかもですよ。(土日・祝日の話です)

 

あと、別府から湯布院を目指すならぜひ高速を使わないという選択肢を検討ください。

その理由は下で分かります。天気のいい日ならなおさらです。雨の日はありかもです。

景色に興味ないのならいいのですが…

車以外のアクセス方法

ゆふりんという観光バスが別府駅等から出ているようです。

別府駅由布院駅

900円のようです。

別府観光と湯布院観光を兼ねるなら

1日乗車券大人1600円子供800円を使うのが便利だと思います。

▼ゆふりんHP

【ゆふりん時刻表】観光バス ゆふりん | 望海

ついでに行ってほしいフォトスポット

そこは由布登山口という場所です。

▼絶景です。

f:id:k-akoi1019:20181106200219j:plain

由布登山口

この近くに有料駐車場と無料駐車場とトイレがあります。
登山をする方は長時間止めるので有料のほうがいいかもですね。

無料で止められるほうはかなりいっぱい車が止まっているのでタイミングが必要です。

ここに至るまでもずっときれいな風景が続いているのでどうにか車を降りれないかなーと思っていた時に見つけた場所です。

▼登山の道ですね

f:id:k-akoi1019:20181106200722j:plain

 

少し離れたところまで行くと、そちらもすごくきれいな場所です。

f:id:k-akoi1019:20181106200840j:plain

ちょっと調子乗ってセルフポートレートも撮りたくなる風景でしたよ

f:id:k-akoi1019:20181106201044j:plain

調子乗ってすみません。。。

三脚持って行ってなかったのでかなりの低クオリティですw

カメラバックに乗せて撮るというよくわからない方法(笑)

やはり美しきこの風景、見とれてしまいます

ただ、注意してください。ここは山の中です

油断していたら非常に寒いので注意してください。

調子乗って上着なしで出て撮影したら非常に寒かったですよ。

f:id:k-akoi1019:20181106201542j:plain

 

そして、この由布登山口から湯布院へ向かう途中にも休憩所として施設があり、

ここの風景もなかなかいいものでしたよ。

 ▼狭霧台

f:id:k-akoi1019:20181106203032j:plain

 高い場所から見る景色の美しさはなかなかのものですね~

▼上から見る風景

f:id:k-akoi1019:20181106204426j:image

どうでしょうか?高速道路を使わず下道でいくっていうのもこういう写真たちを見ていたら有りだと思ってきませんか?

私は少しでもきれいな風景が好きならぜひこの道を通ることをお勧めしますよ

晴れた日にはぜひぜひ寄ってみてください。

そんなこんなでこの場所からもうすこし車を走らせていくとやっと湯布院へ

到着することができます。

先に書いた通り駐車場がいくつも種類があり、どこに行ったらいいのかわからなくなる可能性がありますが、基本土日祝日は500円ぐらいの場所が見つかれば十分だと思います。湯布院の中心街の中の駐車場もありだと思いますが、何しろ人が多いので

不慣れな方やレンタカーでの訪問の方はやめといたほうがいいかもしれません。

 

湯布院への道紹介動画

由布登山口の写真を集めてスライドショーにしました。

 

 

 

ここまで湯布院までの道中を記載してきましたが、

ちょっと長くなってきたので今回はあえて湯布院の中でのことを次の回として今回は閉めさせていただきます。

 

次回の湯布院編パート②実際の湯布院の中での楽しさの紹介の回もよろしくお願いいたします。

 

最新のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/Bp1oyFAFNrQ/

【美しき山の風景】由布登山口はちょっと寒いかもしれませんが非常に美しい場所です。本日またブログ更新しました〜。よかったら見てみてくださいね。そんなにいいものでもないので、暇つぶしとかでちらっとでよろしくお願いします。ごめんなさい、一度投稿してまた上げ直しました。#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#sonya7riii #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #relax #美しいモノを共有したい#日本の絶景