侍フォトグラファーA.Kentaの野望〜趣味を趣味として終わらせない生き方〜

休日趣味カメラマンA.Kentaが、初心者からプロを目指すストーリーです(未来)いろんな旅日記やその紹介をし、多くの人にカメラの楽しさを共有していけたらなと思います。【案内】撮影依頼等やブログ掲載写真の販売も受け付けています。詳しくはInstagramのDMまで

MENU

【般若寺】必見!一度は行ってみたい絶景!~コスモスと寺院の共演~

その名は般若寺

本日はこの時期、一度は行ってみてほしい美しいお寺の紹介です。

それは「はなまっぷ」等にも紹介されることも多い、近畿地方奈良県奈良市にあります。

「きたまち」の観光ルートとしても人気を集めています。

ちなみに、実は私の故郷は奈良県天理市というところです。

高校野球とかでなかなか有名ですよ~

 

それはさておき、

このお寺は何がすごいかというと、もうタイトルでネタバレしていますが数えきれないコスモスとお寺さんが共演している姿が美しいのです。

最近の流行である「インスタ映え」ともう言われるものですね。

基本情報

名前:般若寺

宗派:真言律宗

拝観時間:9時~17時

拝観料:大人・大学生 500円

    高校生・中学生 200円

    小学生 100円

公式ホームページ▼

般若寺公式ホームページ

 

コスモスの見ごろの時期

一年に二回シーズンがあるようです。

春:5月から6月頃の「初夏咲き」約3万本

秋:9月から11月頃の「秋咲き」約15万本

やはり一番のオススメは秋です。

2018年の今年は夏の暑さもあり、コスモスの時期が少しずれているので11月の中旬ぐらいまでは見ごろとなりそうなようですよ。

いまからでも間に合います!!!

 

最近の混雑状況

先に記載した通り、はなまっぷさん等でも紹介されている場所ですので、

やはり多くのカメラマンがこぞってやってきているそうです。

私もその一人なのですが。。。

般若寺は、主要な観光スポットである東大寺興福寺などといったところからは少し外れているのであまり混まないかな。。。というとそうでもありません。やはり近年のインスタの人気上昇や、カメラマン人口の増加により近頃は拝観される方が増えてきているようです。

2017年頃に駐車場も整備され、スムーズな拝観もできるようになりました。

ちなみに駐車場は有料です。コスモシーズンは500円、一般期間は無料のようです。

もし、仏閣に興味がある方は花のシーズンはすこし避けたほうがいいかもしれませんね。

 

ここで私が撮影した一枚を!

結構これが定番の構図なんですよね。

▼寺院と棟とコスモス!

f:id:k-akoi1019:20181104134018j:plain

ちなみに、私は標準装備レンズ4本で挑みました。

135mmF1.8と90㎜F2.8macroと50mmF1.8と10‐20㎜F3.5です。

だいたいは10‐20㎜F3.5で撮影させていただきました。

やはり数えきれないコスモスを画角にいれこむなら超広角が一番ですね。

きれいな空の色も入るのがすごく好きです。

ただ、フルサイズ用ではないってところがほんと少し悲しいところなんですがね。。。

他にはたとえばローアングル気味で、塔とコスモスを撮影し、

コスモスを主題としてとらえた写真はこちら▼

f:id:k-akoi1019:20181104134412j:plain

個人的にはこの写真結構お気に入りなんですよね~

他には道の奥行きを利用した写真構図とかですかね。。

f:id:k-akoi1019:20181104135025j:plain

ちょっと真ん中に道を持ってきすぎた感は少しありますが、

ある程度綺麗めに撮影できたんじゃないかな~って思う一枚です。

 

この方向もなかなかいい構図ですよ

f:id:k-akoi1019:20181105015359j:image

 

般若寺の魅力としていろいろ記載されたパンフレットもありましたので載せておきます。

▼こちらです。


f:id:k-akoi1019:20181105012134j:image

f:id:k-akoi1019:20181105012126j:image



 なにやら、特定の期間で

秘仏公開もされているようです。宝蔵堂という場所ですね。写真で見える建物の裏側ぐらいに位置します。

▼そのパンフレット

f:id:k-akoi1019:20181105012239j:image

ただし、期間限定開催になりますのでご注意ください。

春:4月29日~5月10日

秋:9月20日~11月11日

特別拝観料:200円です。

機会があれば一度運んでみてもいいかもですね。

雑な写真で申し訳ありません。

般若寺へのアクセス

気になる、般若寺への行き方をご紹介します。

▼般若寺はこのあたりです。

 ナビで検索するとき

住所:奈良県奈良市般若寺町221

電話番号:0742-22-6287

駅からのアクセス

JR、近鉄奈良駅から「青山住宅」・「州見台八丁目」行き乗車、「般若寺」バス停を下車しましょう。

そこから徒歩4分ほどです。

もし、お近くの人であれば車でのアクセスをお勧めします。

 

近隣の観光スポット

「植村牧場」

徒歩3分程度

般若寺のすぐそばですね。入り口が変わった関係上、少し遠くなりました。

ソフトクリームなどが本当においしいです。

 

奈良公園

バスなどで移動したほうがいいかもしません。

最近は非常に外国からのインバウンド効果もあり、平日にもかかわらず観光客が半端じゃなく多い印象です。

奈良県民としては少しうれしい反面、ちょっと複雑ですね。

 

ピークはもう過ぎてしまっていますが、

コスモスの時期終了まではまだ少しだけあります。

皆さんも一度足を運んでみればいかがでしょうか?? 

 

実際の風景【スマホ撮影版】

(自作スライドショーなので低クオリティすみません)

 

 

最新のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/BpwyROUlCEG/

【いかついにゃんこ】少しイカツイけど、やっぱりかわい過ぎる。。。 #livelyカメラ部#写真好きな人と繋がりたい#a_ken_gallery#daily_photo_japan#art_of_japan_ #magical_shot#japantravelphoto #東海カメラ倶楽部#jp_gallery #Lovers_nippon#japan_of_insta #japan_life_best#カメラのある生活#カメラ友達募集#カメラ友達募集中#猫好きな人と繋がりたい#猫ポートレート..#instagramcats #catstagram #pets_of_instagram #like4like #photooftheday #lovecats #catlover #cute#kitty #meow #cat#likeforlike #にゃんすたぐらむ