侍フォトグラファーA.Kentaの野望〜趣味を趣味として終わらせない生き方〜

休日趣味カメラマンA.Kentaが、初心者からプロを目指すストーリーです(未来)いろんな旅日記やその紹介をし、多くの人にカメラの楽しさを共有していけたらなと思います。【案内】撮影依頼等やブログ掲載写真の販売も受け付けています。詳しくはInstagramのDMまで

MENU
アクセスカウンター

脱カメラ初心者!A.Kenta流構図編~明日からスマホでも使えるテクニック~

 

明日から実践できる構図編

今年の四月ぐらいから写真を本格的に趣味として生きる道を選んだまだまだド素人の域を脱していない私がお話しするのはちょっとおかしいのかもしれませんが、まだまだ駆け出しだからこそ紹介できることが初心者目線でお話ができるかもしれないので紹介をしていきたいと思います。ちなみにこれはデジタル一眼だけでなく、androidスマホiphoneスマホの内臓カメラにも適用できる方法なのでよかったらやってみてください。

 

ちなみに、構図種類自体はかなりの種類があります。

今回紹介しているのはほんの一部で、一番簡単に意識が出来て明日から実践できるというコンセプトのもと記載しているものです。

 

また後々、多数の構図の話の記事を書けたらと思います。

その時はよろしくお願いいたします。

 

「日の丸構図」

まず、カメラを始めて間もない人にありがちな構図の紹介です。

私も初めてから当分はこの撮り方がほとんどでした。

▼図解:日の丸構図

 

f:id:k-akoi1019:20181014125552j:plain

日の丸の国旗から名前が来ています。

主題を撮りたいという意識が強すぎてこういう形になりがちなんですよね。

〇の部分に主題となる撮りたいものを持ってくるという形です。

もちろん、日の丸構図が映える風景・情景ってのは時折あります。

ただ、闇雲に日の丸構図だと、やはり初心者感が出てきます。。。

前回私が投稿した写真はバッチリ日の丸構図でしたよね😅

f:id:k-akoi1019:20181015011551j:image

f:id:k-akoi1019:20181015011555j:image

ではどういう方法で構図を考えれば簡単にすこしでも他人に上手いねって言ってもらえる写真をとれるのでしょうか?

意識すれば簡単にできる方法があります!!

それは「三分割法」です。

私もこれを知った後から、意識し始め少数でも、ある程度評価してくれる人が現れてくれました。

 

「三分割法」

「三分割法」って聞いたことあるでしょうか?

おそらくカメラに少しでも興味があって、少しでもいい感じの写真を残したいという気持ちがある人であれば大体の人が知っているのではないでしょうか?

というより、最近のデジタルカメラではファインダーに三分割を表示する機能があるので活用されている方も多くいるのではないでしょうか?

みなさん、言葉ではわかっている人は多くても実際にとるときは意識できない。。。ってことがあるかもしれませんね。

実際の写真を見て、どういう感じなのかをみていただきましょう!

 

▼私の作品に手書きではありますが、三分割の線を入れてみました笑

三分割線なし

f:id:k-akoi1019:20181014132946j:image

三分割線あり

f:id:k-akoi1019:20181014132817j:image

三分割線なし

f:id:k-akoi1019:20181014132859j:image

三分割線あり

f:id:k-akoi1019:20181014132841j:image

▲こちらも同様です。

こんな感じですね~。ちょっと写真っぽい感じではないでしょうか?

 

 

スマホでも設定できる!!

実は三分割法が簡単に実践できる機能がスマホカメラには備わっているのを知っていますか?

iPhoneの場合】

設定・カメラ⇒グリッドON 

 

▽設定・カメラ

 

f:id:k-akoi1019:20181126213608j:plain

▽グリッド ON

 

f:id:k-akoi1019:20181126213624j:plain

▽カメラの画面に三分割のグリッド線が出ます

 

f:id:k-akoi1019:20181126213634j:plain

android端末の場合】

というよりは私の持ってるソニーの端末の場合です。。。

地味に多数の構図を実践できるのでちょっとびっくりしました。

①カメラアプリから設定を開く

f:id:k-akoi1019:20181126213651p:plain

 ②フレーミングアドバイザーON

f:id:k-akoi1019:20181126213708p:plain

③他にもあります。

f:id:k-akoi1019:20181126213746p:plain

④もういっちょ

f:id:k-akoi1019:20181126213852p:plain

 

・・・でもこれ、撮影時に意識して撮ってたら時間かかるし、撮影も楽しめないんじゃない?って思った方いらっしゃいますか?

 

そんな時に画期的な解決の方法があります。

 

トリミングという選択

その解決策が、トリミングという選択です。

トリミングも結構使える初心者脱却の手段なんですよね。

トリミングといえば、カメラに興味のない人でも名前は聞いたことあるかもしれませんね。ただ、あまり興味のない人は撮った写真そのままでSNSへ投稿したりする人のほうが圧倒的な気がします。

ただ、これ本当に手軽にthe初心者からの脱却の手段だと思うんですよね。

・3分以内に完成

・撮影時にそこまで構図を気にしすぎなくても済む

・ちょっとした工夫で脱・初心者

では実際にトリミング事例を少しだけ紹介します。

 

▼元画像

f:id:k-akoi1019:20181015010230j:plain

▼トリミング後

f:id:k-akoi1019:20181015005829j:image

どうでしょうか?

印象が変わったと思いませんか?思わなかった方はすみません、感性の違いはこういう分野では多くみられるので仕方ありません。

ご自身の感性でトリミングをやってみるか、トリミングなしで素晴らしい写真を撮影ください。

あくまで簡単に初心者カメラマンが少しでも見栄えをよくするための一手段という紹介になりますので、ご参考になれれば幸いです。

 

トリミングに関してはまた後日、トリミング編という形で記事にしたいと思っています。

 

後、構図に関しては最近発売された㈱日本写真企画さんの「写真ライフ」秋号

が非常にわかりやすい情報がのっています。

私は購入しましたが、気になる人がもしいれば立ち読みでもいいし、購入しても損はしないんじゃないかと思いますので、よかったら一度見てみてください。

経験が少ない私でもわかりやすい内容でした。

私が本日紹介した内容もある程度かぶると思います。

 

まとめ

・三分割法を意識して撮影して脱・初心者

・トリミングで脱・初心者

 

注意)状況によっては日の丸構図が活きてくる写真もあります。

簡単に調整ができるという形の紹介ですので少しの参考程度で考えてください。

 

最新のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/Bo6q6Q2g9Nc/

【ぐるボケ】ヘリオス面白い#ヘリオス44で繋がりたい#キタムラ写真投稿#東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#wanderzoned #オールドレンズ#Helios44_2