侍フォトグラファーA.Kentaの野望〜趣味を趣味として終わらせない生き方〜

休日趣味カメラマンA.Kentaが、初心者からプロを目指すストーリーです(未来)いろんな旅日記やその紹介をし、多くの人にカメラの楽しさを共有していけたらなと思います。【案内】撮影依頼等やブログ掲載写真の販売も受け付けています。詳しくはInstagramのDMまで

MENU

【紅葉・絶景スポット】この時期行きたい絶景~滋賀・メタセコイア並木~前編

f:id:k-akoi1019:20181130230114j:image

 

この時期行きたい紅葉

今回はこの時期にぜひ行ってみてほしい

紅葉のスポットを紹介していきたいと思います。

私はここへ先週の日曜日に行ってきました。

その場所の名前は「メタセコイア並木」です。

 

写真好きのカメラ男子・カメラ女子や紅葉絶景の好きな人であればよく知っている方もいるかもですね。

滋賀県という立地上、もしかしたら関東の方は知らないかもしれません。

もし知らない人はまだまだこれからなので行けそうなら行ってみるのもありかもしれませんよ!!

 

ちなみに合わせて読んでみてほしい紅葉スポット特集の記事を一緒に載せておきます。

 

東京の紅葉スポット

www.kenta1019.com

 

 香嵐渓の紅葉祭りは30日までで、ライトアップはなくなりますが、紅葉自体は楽しめます!!

www.kenta1019.com

 

 

 

メタセコイア

世界大百科事典 第2版の解説
メタセコイアMetasequoia glyptostroboides Hu et Cheng】
アケボノスギともいう(イラスト)。1943年に発見され,生きている化石植物と騒がれたスギ科の落葉高木で,庭園に植えられる。高さ35m,径2~3mに達し,幹は通直,樹皮は灰褐色で縦に薄くはげる。密に分枝して狭い円錐形の樹形をなし,小枝は対生する。葉も2列に対生し,線形で長さ15~20mm,葉と側生の小枝は秋にちりぢりに落ちる。雄花は楕円形で枝端に穂状に対生し,おしべも十字対生。雌球花も小枝に頂生し,22~26個の果鱗が十字対生しておのおのに5~9個の胚珠が直生する。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について

 

スギ科のようですね。あまり詳しくは知ってなかったですが、非常に美しい木なので必見です。

とりあえず、まずは一枚載せていきます。

f:id:k-akoi1019:20181129232149j:plain

F3.5・1/100s・ISO100・135mm

 


アクセス

本題に入っていく前に「メタセコイア並木」へのアクセスを見ていきましょう。

 車でのアクセス

ナビでは「メタセコイア並木」か「マキノピックランド」で入力したら

おそらく出ますよ。

 

 

大阪、京都、三重方面からだと名神高速道路の京都東ICで降りて国道161号線を北に進んで約1時間30分ぐらいです。

名古屋方面からは少し違ったルートになってしまうのですが、

このルートには少しカメラマンにとって魅力もあります。

それは途中で「白髭神社」というフォトスポットを通過するという点です。

私も、白髭神社によってからメタセコイアへ行きましたよ。

白髭神社に関しては少し後で写真を出していきます。

 

ちなみにこの辺です。

ちなみに白髭神社の周辺は少し混みますので注意して走行してくださいね。

 

駐車場は「マキノピックランド」へ停めるのがベストです。

レストランもありますが、営業時間が限られていて

11時~14時という時間です。注意しましょう。

私たちは間に合わずレストランでは昼食が食べられませんでした・・・

 

電車とバスでのアクセス

まず、マキノ駅へ行きます。

そのあと、バスでの移動という形になります。

 

注意)JR湖西線とバスは1時間に1本程度しか走ってないのでバスと電車の時刻表には注意してください。しっかりと計画を立てるのが必要です。

 

マキノ駅を出てすぐ右手にバス乗り場があります!

 

メタセコイア並木にいくバスは「マキノ高原線」です。

料金:大人220円、子供110円

降りるバス停は「マキノピックランド」となりますのでチェックしておきましょう。

バスは時計周りと逆時計周りがありますがマキノ駅からマキノピックランドへは時計周りの方が5分ほどと早くておすすめとなります。

 

ピックランドについた後、先に帰りのバスをチェックしておいた方がいいかもですね。

一本のがすと結構大変そうです・・・

乗客が多い場合は午後になればなるほどバスが遅れる場合もあります。

帰りは時間に余裕を持っておいたほうがいいと思われます。

こちらに時刻表を貼っておきますのでご確認ください。

↓下のリンクよりバスの時刻表へ飛べます。

マキノ駅からのマキノ高原線 時刻表

 

さて、基本情報アクセスはここまでにして

実際の風景を見ていきましょう!!

 

並木道

 まずは定番の構図からいきます。

f:id:k-akoi1019:20181129231852j:plain

F3.5・1/160s・ISO100・50mm

やはりこの図が一番多いですよね。

 

ただ、相当早い時間とかじゃないと車だらけで

しっかりと道路まで写すことができませんので悲しいところです。

 

場所によっては車が写りにくいところもありますので

いろいろ試してみて下さい。

▼いつまでも続く道

f:id:k-akoi1019:20181129232050j:plain

F3.5・1/100s・ISO100・18mm

▼並木

f:id:k-akoi1019:20181129232325j:plain

F3.5・1/160s・ISO100・50mm

▼ちょっと人とか車が、、、

f:id:k-akoi1019:20181129232341j:plain

F3.5・1/160s・ISO100・10mm

やはり大変な人気のため、どこの構図でも基本は人や車が移ってしまいます。

もうかなりの人気を博している以上、仕方ないのでできる限りの構図を見つけていただくように頑張ってください。

 

時折、道路にでて撮影する危険な行為をしている人もいますが絶対に真似はしないようにしましょう。

 

今回は自然風景写真編とポートレート編とを分けて前編・後編とにしようと思いますのでまたよろしくお願いいたします。

 

 

 

最新インスタ

私ですけどねw

https://www.instagram.com/p/Bqr9CosFE2V/

【黄昏】あえて、久しぶりの自分です。笑笑不敵な笑みを浮かべてますね笑笑昨日投稿した写真の友人に私のカメラで撮ってもらいました。レタッチ、編集は私ですが、、、一眼レフ持ってないにしては、友人はなかなか良いセンスしてると思ってます←何様。是非カメラ始めましょう。.ブログ更新しました。最新はウサギ島特集後編です。..☆やってみたいをサポート☆モデルさんが楽しめる環境作り☆ 連写して笑顔を切り取る☆共同作品として一緒に楽しむ☆美しさを永遠に.あなたの笑顔を撮影させてくださいあなたの楽しい時間を残させてください。.ポートレートにチャレンジしてみたいと少しでも思う方は是非DMを!やったことのない人で少しでも興味ある方へ一緒に頑張りましょう。やってみたいをサポートします(^^).ファミリーフォトも承ります。まず、一度ご相談ください。.ーーーーーーーーーーーーーーーmodel:mecamera: @non_____1029さん📷sony α7R3/ sigma135mmiso100 f1.8ーーーーーーーーーーーーーーー#good_portrait_world#portrait_jp #tokyocameraclub#関西写真部SHARE#portrait_shots #ptk_japan#ポトレ撮影隊 #ig_japan#japan_daytime_view#jp_gallery#portraitphotography #jp_portrait部#モデルさんと繋がりたい#カメラ好きな人と繋がりたい#livelyカメラ部#a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_nippon_portrait #icu_japan #portrait_ig #ポートレートしま専科 #impression_shots#フリーモデル #nature_special_#被写体募集#被写体さんと繋がりたい#ポートレート#ポートレート好きな人と繋がりたい#deaf_b_j_